申請サポート隊があなたの町を訪問!

県内のショッピングセンター等で出張申請イベントを開催し、マイナンバーカードの申請受付または申請サポートを実施します。
当日は、マイナンバーカードの申請用の顔写真撮影、申請書の記入補助を行います。
ぜひ、お出かけついでにご利用ください。

マイナンバーカード出張申請方式

会場にて本人確認を行います。必要書類が全て確認できた場合は、約1ヶ月後に「本人限定受取郵便」等で
ご本人あてにマイナンバーカードをお送りします。

ポイント1

イベントを開催する市町村に
住民登録がある方

ポイント2

後日、ご自宅にて受け取り

持参していただくもの


通知カード または 個人番号通知書 をお持ちの方

通知カード 及び 個人番号通知書 をどちらもお持ちでない方

申請にあたっては、申請者の本人確認が必要となります。本人確認書類を下記の組み合わせで持参してください。

A

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月以降のもの)、顔写真のある住民基本台帳カード、パスポートなど

B

健康保険証、介護保険証、年金手帳、公的年金証書、社員証、学生証、医療受給者証など

注意事項

マイナンバーカード申請サポート方式

マイナンバーカード申請用の顔写真撮影、申請書の記入補助、申請書送付用
封筒のお渡しのほか、マイナンバーカードに関する相談を行います。

ポイント1

どなたでもOK!

ポイント2

後日、市町村窓口にて受け取り

持参していただくもの

申請にあたっては、下記の4つの書類のうち、いずれか1点をご持参ください。

注意事項

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  • ※会場によって申請方式が決まっております。
  • ※各会場の時間帯により人数制限を設けております。選択できない会場・時間帯は開催日時が過ぎているか人数制限に達していますので、別日または別時間をご希望ください。